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HONDA GX25Thai 整備 |
カーツ 刈払機 VX250WHのエンジンはHONDA GX25Tが採用されている |
YA中古で手に入れた、刈払機 カーツ VX250WH 2009年製 | |
これまでの整備記録 農機具で再始動で失敗するときは、イグニッションコイル不良 アクセルONで息継ぎする---5分ぐらいは良好だが、その後アクセルを吹かすと息継ぎして止まる --->キャブレターのガソリン通路の穴が詰まっている。フューエルインレットスクリーンフィルターの アミや、途中のフィルターが詰まっている。 GX25Tは本田が作っている小型の4サイクルエンジン。やっぱり本田という故障例もあり、 いろんなパーツが使用過程で劣化・故障する。 樹脂成型部品は、特に劣化が早い。エアクリーナケースは熱で変形したり、成型時のウェルド部分にヘアークラックが生じる。 |
2023-5-2 カーツ刈払機 VX250WH(2009年) 本田GX25Tエンジンオイル交換
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2023-4-30 買ってはいけない 中国製 CMR5Hのまがい物
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2022-8-27 カーツ刈払機 VX250WH HONDA GX25T イグニッションコイル交換
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2022-8-27 カーツ刈払機 VX250WH HONDA GX25T イグニッションコイル交換 カーツの刈払機 VX250WH 2009年製 ほぼ新品の不良在庫をYAで21,340円+送料4800円で2015年1月に購入したときはきれいだったが 7年も使ってると各部が劣化、これまでにいろんな部品交換した。 2021年5月ごろから調子が悪くなり、エンジンは掛かるが、 一旦作業を中断し、別の畑へ持っていくと再始動できない。 しばらく休ませると、再始動が可能になる。 キャブレター清掃、スパークプラグを交換したけど、やっぱりダメ。 高負荷のあと、アクセルをOFFすると、エンジンが止まる。再始動も困難となる。 そういう症状のときは、イグニッションコイルの不具合だと サンセイイーストア 片山農機の商品説明に書いてあった。 というわけで、YAで中古を入手 30500-Z3E-013 TEC製イグニッションコイル 製造ロット20916 たぶん2012年製 二次巻線抵抗は5.3kΩ 1000円+送料770円 使えるかどうかはわからないが、一応ちゃんと動いてたHONDA UMK-425Hから 外したものとして出品されていた。 これがイグニッションコイル。たぶん内部が壊れている。 不具合に至るメカニズム(一部引用 公開実用新案公報 昭58-106925より) エンジン運転時には鉄心がその鉄損により膨張し、またエンジン停止時 には鉄心が冷却されて収縮し、この膨張収縮が繰り返されると、鉄心と 2次コイル間の固化した合成樹脂にクラックが生じることがある。 クラックの両端が鉄心と2次コイルにそれぞれ達した場合には2次コイル には高電圧が誘導されるので、それと鉄心間に火花を発生し、イグニッション コイルを損傷させる。高圧がリークして、スパークプラグには火花が発生 しなくなる。構造上の欠陥。 HEX3ビットで穴付ボルトを取り外す。 ベッセルの B35 6.35ドライバービットHEX3 (軸径7)の先っぽを旋盤で削って 細くし、クラッチカバーとの干渉を避けるべく加工した物。 先細の長いHEXビットは、 Wera 840/4 Z 六角ビット、05059605001 (全長50mm)、05059630001 (全長89mm) AP ビット L100 HEX3 これらぐらいしか無いんだよね。 購入した中古部品(上)と取り外したイグニッションコイル比較。 製造年は3年違うが、金型は更新されている。 入れ子TRU-09の書体が違う、TECの入れ子も若干違う。 イグニッションコイルと、フライホイールマグネット隙間は、 サービスマニュアルでは0.3mm~0.5mmであったが、 現行の部品では 0.2mm~0.4mmとなっているので、厚み0.29mmの名刺を使って0.3mmで調整。 T=3.9Nm あんまり固く締め付けてはいけないんだね、締め過ぎると鉄板が窪む。 英文 https://www.manualslib.com/download/2138089/Honda-Hht25s.html こんなもんかな。 早速試運転した。調子よさそうだ。燃料が無くなるまで運転できるし、途中で 再始動しても、ちゃんと始動できた。 これでしばらくは、使えるだろう。 |
2022-9-28 AMAZONでイグニッションコイルテスターを買った 795円
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2022-9-28 AMAZONでイグニッションコイルテスターを買った 795円 スパークプラグテスターとか呼ばれているが、スパークプラグを テストするものではなく、コイルが生きているか死んでいるかを見るもの。 ストレートだと、15-810 990円で販売されている。 丸山チェンソーだと10mmでも青白いスパークなのに、 GX25Tの場合、4mm~5mmが限界。 これはたぶん放電エネルギーが元々弱いからだと思われる。 もしくは劣化している。 もう一台のGX25Tでも今度試してみよう。 2022-10-1 これは、スペア機 カーツ XP260B(W)H HONDA GX25Thai(2011年製) ほぼ未使用だが、隙間は3.6mm程度。 ゆえにHONDA GX25Tは4mm程度飛べば正常だということのようだ。 |
HONDA GX25Tエンジンのイグニッションコイルについて
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HONDA GX25Tエンジンのイグニッションコイルについて 初期モデル(シリアル3016120まで)は 30500-Z3E-013 TEC 東洋電装製であったが、これは2016年9月に廃番になり 30500-Z3E-004 池田デンソー製(現 パナソニックエレクトリックワークス池田電機) に変更された。 池田製 31010-Z3E-004は IKEDA製フライホイール 31010-Z3E-004に適合。 初期モデルのイグニッションコイルを池田製に交換する際には フライホイールも同時に交換する必要あり。 古いタイプ用の補修部品として、2018年2月に お得なイグニッションコイル/フライホイールキットGX25用 06301-Z3E-000が準備された。 06301-Z3E-000 イグニッションコイル/フライホイールキットGX25用 2970円 近所の農機具屋(ホンダ認定販売店 サービス指定店)で取り寄せてもらった。 農機具屋は、イグニッションコイルのみを交換しており、 お得なイグニッションコイル/フライホイールキットが、 コイルと同じ価格で入手できることを知らなかった。 今回私が注文で初めて発注したと言っていた。 フライホイール IKEDA-D製 作りは悪く、湯じわ、バリ残りがある。 いかにも外国製の作りです。出来栄えは東洋電装製のほうが良い。 クラッチボルト用M6タップのピッチは33mm、フライホイール・プーラを自作する際の参考に。 フライホイールプーラを自作 廃材の12mm四角棒に2-φ6.8穴、M8×P1.25タップ加工 ハンドルシャフトはスーパーツールベアリングプーラAB1Nのものを借用。 保管しておくと、錆が発生するので自動車用のスプレー塗料で 塗装してやった。 取付説明書 フライホイールと、イグニッションコイル隙間は0.3mm±0.1mmに変更になった。 0.3mmならばハスクバーナゼノアのフィラーゲージH5025-13402が 使える。オアシスプラスで450円+送料290円 イグニッションコイル比較 左 30500-Z3E-013 TEC東洋電装製 右 30500-Z3E-004 PEW池田電機製 TEC東洋電装製の二次巻線抵抗は5.3kΩ PEW池田電機新品の二次巻線抵抗は5.97kΩ ----これまでに取り替えた部品 GX25T---------- ポンプ プライマー キャブレターのポンプガスケット、ダイヤフラムポンプ、 ダイヤフラムASSYメターリング、、ガスケットメターリングダイヤフラム4点セット フューエルフィルタ、フューエルチューブ、リターンチューブ、グロメット プロテクタチューブ ラバー,タンクマウンテイング エアクリーナケース、エアクリーナカバー(クラックが入る) エアクリーナエレメント トップカバーボルト(緩んでどこかに落下) ブリーザチューブ スパークプラグ 使っていると、いろいろなところが劣化してくるのだ。 --------------------------------------------- |
2022-11-12 インライン イグニッション スパークテスター CNBJ 86982
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2022-5-19 スパークプラグギャップ調整ツール
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2021.12.19 HONDA GX25T(Thai製)燃料チューブ取り替え
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2021.11.13 カーツ刈払機 VX250WH 本田GX25T(Thai製) キャブレター オーバーホール
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2021.11.13 カーツ刈払機 VX250WH 本田GX25T(Thai製) キャブレター オーバーホール 半年ぐらい前から、どうも調子が悪く、エンジンは掛かるのだが、 一旦作業を中断し、別の畑へ持っていくと、再始動できないことが多々あった。 しばらく落ちつかせると、再始動が可能になる。 10年以上前の製品なので、ゴム部品、ダイヤフラムポンプや メタリングダイヤフラムが劣化していたり、ごみが溜まっているのでは? ということで、分解清掃することにした。 エアクリーナエレメント、ケースCOMPエアクリーナ等を外して キャブレターを取り出す。 このキャブレターは WYB 8Aタイプ タイ製 お尻の十字穴つきなべ小ねじ 4本を外して分解。 これはダイヤフラムポンプ側、ホンダのGX25、GX25Tは ポンプスプリングがついていて、ガスケットのばねが当たる部分は 丸い穴となっている。 全体ではこんな感じである。特にごみの付着等は無かったが、 キャブレタークリーナ、ガソリン、圧搾エアー清掃しておく。 gx25-carburettor_fault_finding_1.pdf キャブレター構造イラスト ダイヤフラム、ガスケットセットはYAで鳥取の人から 入手しておいたのですが、ポンプガスケットだけは、形状が異なるので 近所のホームセンターで取り寄せ 150円+TAX ポンプガスケット、ダイヤフラムポンプの順にのせる、 (外した部品と照合し、順番を確認しておく。) メタリングダイヤフラムガスケット、メタリングダイヤフラムASSYを組んでいるところ。 エアパージASSY、プライマーポンプを元に戻す 組みなおして、元に戻す。 ところが試運転中に、数分でエンジンストップ。 なんか、どうも熱ダレみたいな感じで、再始動できない。 ひょっとしてプラグだったのかと。プラグを点検。 プラグすきまは0.6-0.7mmなので、そんなに減ってない。 絶縁抵抗計で中心電極と、外側電極の絶縁抵抗を 測定したけど ∞ リークしているわけでもない。 ストックしてあった予備のプラグに交換したところ、難なくエンジン始動した。 NGKホームページによると、GX25T純正採用のCM5Hはホンダからしか買えない品番。 ホームセンターではCMR5H(抵抗入り)が流通している。定価650円 昔、ホンダ純正部品のアカ箱に入ったCM5Hも置いてあるのを見かけたが、 定価は550円なのにバローだと680円+税で売っていた。割高。 燃料系が原因かと思ってキャブのオーバーホールをしたのだが、 プラグだったとは。 AmazonのCMR5Hのレビューにも、プラグを換えたら一発で始動、復旧したとの記載があった。 再始動する時は、たいてい燃料が少なくなっているので、 エアーを吸ったときにごみが動いて詰まっちゃったと思ったけど そういうことは無いようだ。 プラグはそんなに高いものではないので、年数経っているなら 惜しみなく交換したほうが賢明である。 教訓:農機具で再始動失敗するときは、まずはプラグを疑え。 ※のちにプラグではなく、イグニッションコイル不良だったことが判明。 HONDA GX25T parts catalogue https://www.hondappsv.com/engines/catalogue/JPN/ja/2145/ こっちhttps://cf.hondappsv.com/files/catalogues/135/11Z3E602.pdf |
2021.5.2 カーツ刈払機 VX250XWH 本田GX25 フューエルフィルタ交換
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2021.5.2 カーツ刈払機 VX250XWH 本田GX25 フューエルフィルタ交換 先日チェーンソーの燃料フィルタを交換した。 そういえば、草刈機は大丈夫かなと点検してみる。 畑の草を刈る草刈機のエンジン HONDA GX25 2009年製(シリアルがCGALTなので正確にはGX25T "Thai") 2015年から使い始めて、今年で6年目 4サイクル OHCエンジン。(キャブレターはWYB-8Aタイプ THAI製) HONDA GX25T parts catalogue https://www.hondappsv.com/engines/catalogue/JPN/ja/2145/ こっちhttps://cf.hondappsv.com/files/catalogues/135/11Z3E602.pdf フィルタはまだ使えそうかなとも思われたが、 フィルタのボディが燃料タンクの底でこすれて、 磨り減っていた。分解して内部を見たら、 スクリーンフィルタにごみが溜まっていたので交換することにした。 フィルタは本田(17672-ZOH-003)からも取り寄せは出来るが、 マキタの部品を取り寄せた。 Walbro 127-552-1 接続口外径4.5/5.5mm マキタ 163518-3 モノタロウで229円+消費税。 取り外し品は日本製であったが、 Walbroは2005年ごろより日本からタイ・中国へ生産シフトを始めており、 近年の補給品はたぶん中国製だと思われる。 交換完了 2021-9-25 でもこの磨耗は、新品装着後4ヶ月で同じように減るんだよ。 要するに傾いて燃料タンクに座るので、初期にこっち側のみ ある程度は磨耗して減るんだ。 |
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