News Archives4
News Archives4 2008.9-2008.12



2008.12.31 ルーター導入
2003年9月にBフレッツにしてから今まではルーターなしで、フレ
ッツ接続ツールでプロバイダーに接続していましたが、PCを立
ち上げると、フレッツ接続ツールが起動し、接続が完了するまで
にしばらく待たねばならなかったが。ようやくルーターを導入す
ることにしました。

NTT-ME BA8000Pro 購入価格1050円
一応です。
 
年末恒例のハードオフツアーでなんか良いものないかなと
遠くのハードオフをまわってましたが、近所のハードオフ
高針店にジャンク品が置いてあるをたまたま発見、ダメ元で購入。
ちゃんと設定できました。

もっと早期に導入すべきだった。

そういえば思い出したけど、Bフレッツ開通当時WINDOWS98パソコンを
使っていたがBフレッツにしても回線スピードが期待したほど出ず、しょ
うがなくからWINDOWS2000パソコンに変えたんだったなあー。


最近のフレッツ速度測定サイト スループット




速度jp SPEED TEST 結果
http://zx.sokudo.jp/



朝日ネットの人の所
http://www.asahi-net.or.jp/~by6a-fjng/speedtest.html



goo スピードテスト
http://speedtest.goo.ne.jp/flash.htm



Radish Network Speed Testing
http://netspeed.studio-radish.com/index.html


測定サイトごとに値が違うので、実際のところよーわからんねー。





2008.12.30 お陀仏ハードディスク
昔使っていたHDD NEC DTLA-307020 20GB 7200rpm
再利用しようと思って、フォーマットしてみたら
2%過ぎたところでガガガガ音がして進まない。


教材として利用することに。
ふたはTORX T9ビットで外せた。
ディスクについている傷のようなものは、何か液体のようなものが固まった跡で
不作動の直接の原因ではない。
ディスクは2枚あるが、ヘッドは内側にあるのでした。

当初は書き込みはできないが、読み出しはできたような・・
変な音がしたら、早期にドライブコピーを試みてみよう。
助かるデータがすこしでもあるかも。
このディスク結局認識もできなくなったので、
破壊して捨てることにした。





2008.12.29 新しいパソコン
これまで使っていたパソコン、特に不都合はなかったのだが、
5年ぶりに買い換えました。Softmap通販

マザーボード GIGABYTE GA-EG41MF-S2H                              \10,980
CPU Core 2 Duo E8500                                               \18,480
メモリー Pulsar DCDDR2-4GB-800 2GBx2 DDR2-800 PC2-6400 CL5.0       \3,980
HDD SEAGATE ST3500320AS 500GB(これはツクモの週末特価の方が安かった)    \5,580
2009.1.22 シーゲイトHDDファームウエアの不具合がありました。
AKIBA PC Hotlineより引用


購入したHDDのファームウエアはSD15でしたので、ファームウエアのUPDATEを行いました。




電源 EVERGREEN LW-6550H-5 550W  ハード・オフ ジャンク            \1,575
購入品計 ¥40,595
他はこれまでのパーツを引き継いで使用。ケース、光学ドライブ、HDD2

でもよーく考えると、DELLのパソコンのほうが
安くてパフォーマンスがよいよね。
VOSTORO V220はE7300だけど19インチモニター、マウス、キーボード
OS付で7万円台
今回も自作にしたが、次はメーカー製パソコンになるかも。

再インストールせずにマザーボードを交換するのも結構大変なんだよ。
今回はHDDをSATAに換えることにしたので、旧IDE HDDをSATA HDDへコピードライブ。
新しいマザーボードに乗せ買えて、マザーボードのドライバーをインストール。
少々不具合が出るので、各種アプリの動作確認、場合によってはアンインストールしてから
再インストールしたりと手間取った。
Windows Media Player11に不具合が出て再インストールしたが、またダメになり、
結局WMP9に戻した。Dvix CODECをアンインストールして、WMP11を再インストールしたら
直ったような感じ。

録音にしか使ってないけどDVD MP3 JET-AUDIOで録音のスライダーボリウム
の表示が出ず、これにはまいった。
結局AUDIOがRealtek AC'97からHi Definition Audioに変わった為、
これまでのように、AUXやMICのスライダーボリウムを個々に調整できないが、

MUTEで入力を選択し、録音コントロールスライダーボリウムで調整するという方法で
逃げることでなんとかなった。
しかし、マイクのモニター音量や、マイクブーストは、AUDIO OUTPUTの方のマスタ音量のプロパティで
Rear Pink Inを表示させここで調整するというのもなんか変だ。これにはみんな戸惑っていたようだ。
http://katamaru.justblog.jp/blog/2007/08/realtek_high_de_2e97.html





2008.12.7 変な電気自動車を発見

 
これはイタリアから輸入した2人のり電気自動車
ジラソーレという車らしい。

タケハラコーティングスムーサーでおなじみの
プロスタッフが販売代理店をしている
 
276万円もする。 ハッチバックは20万円のOPTION
ホットニューズではなく、2007年から発売しているらしい。
作りはpoorである。




2008.11.22 冬支度  25925km
雪深い地域ではありませんが、降ってからでは手がかじかんで
作業できませんので、今のうちに履き替え。
 
昨年購入のピレリー アイストーム 2シーズン目です。

空気圧は保管前に少し抜いておいたので150kPaしか残ってなかった。
このあとガソリンスタンドで、エアー補充。
夏タイヤをきれいに洗って保管するのですが、そっちのほうが
たいへんめんどくさい。





2008.11.19
アウディ イグニッションコイルパックリコール
アウディジャパンは19日、アウディ『A4』『A6』『A3』『S3』など計46車種の
点火コイルに不具合があるとして、国土交通省にリコール(回収・無償修理)
を届け出た。対象となるのは、2000年10月16日 - 2006年7月13日に輸入された5万3814台。

点火コイルの材質が不適切なため、コイルボディに亀裂が発生し、
必要な点火電圧に到達せず、失火して排出ガスの基準値を超えるおそれがある。

点火コイルの部品番号を点検し、対策品と交換する。不具合発生
件数は192件で、市場からの情報および国土交通省からの指摘でわかった。

また隠していたね。
http://www.mlit.go.jp/report/press/jidosha08_hh_000190.html

VW車も品番は異なるが、同じ材質・構造の部品を使用していることから、追ってリコールが
届出されるであろう。
まあだいぶ前からこそこそ取り替えていたことは周知の事実。




2008.10.6 宇都宮駅東口の餃子の像が真っ二つ
ニュースによると、宇都宮駅東口にあった餃子の像の移転作業中に
落下事故があり、無残にも真っ二つに割れてしまったとのこと。

写真は在りし日の餃子像2004年5月15日筆者撮影
撮影したときには良くわからなかったが、餃子の皮にくるまれた
ビーナスだったらしい。 source 産経

source読売新聞






2008.9.27 ヘッドライトスイッチ分解 1K0 941 431 Q REH

ひまだったので、リアフォグランプ点灯で、ダイダイ色点灯に切り替わらないか
調査。 結論は無理。リアフォグモニターは設計初期から考慮されていない。
LEDのランドも無いんです。

やっぱりなー。横の隙間から基板が見えたんだけど、ガラエポ基板だしLEDも
SMT部品、フロントフォグのモニターもイグニッションOFFでは点灯しないので
どうも回路が違うような気はしていた。ビートルのようにはいかない。


レバー側はこうなっている。
分解時は、スモールポジションでないと引き抜けない。







2008.9.16 GOOD YEAR 販促グッズ

デプスゲージが一緒になったタイヤプレッシャーゲージです。
ディーラーのみんなが持っているので、私もほしくなりYAで入手。
ちゃんと使えればよいが..
取扱説明書

 
           エア圧測定                   タイヤ残り溝測定
    バルブキャップを外さずに
    測定できました。

でも耐久性が無いようで、10回測定するとシリンダーからエアーが漏れる。
製品の耐久試験をせずに、商品を出荷している。粗悪商品。




       


Go to index page

           


(C)2008 African Cooking School All Rights Reserved.