もどる

ミドトロニクス バッテリーテスター
MDX-640  使い方

ミドトロニクス MDX-640の紹介                             
ミドトロニクス製 MDX-640

バッテリーテスター

Test Range:
100-2000 CCA BY5 5Aステップで設定できる
100-2000 CA
100-2000 MCA
JIS# 26A17-145H52までの72種類
100-2000A EN
100-1200A DIN
100-2000A SAE 100-1200A IEC
MENUボタンからOPTION MENUで英語、フランス語、スペイン語、ポルトガル語切替可能
スターターテスト、チャージングテストはできないが、モーターサイクルバッテリーの基準値がプリセットされているので、バイク用バッテリーを測定する際には便利。
Micro-500-XL(右)と大きさの比較。MDX-640はコンパクトである。
測定ケーブル長さは4フィート(約1.2m)
別売りのA087プリンターがあれば、測定結果をプリントアウトすることができる。
写真のプリンターはMIcro-500-XL-KITのもの。



ミドトロニクス バッテリーテスター MDX-640の
つかいかた    2011.6.12                             
英語のほか、フランス語、スペイン語の表示も選択できる。                             
バッテリーに接続すると
ディスプレーにMDX-640と表示され、
 
ENTERキーを押すまでは、電圧計として機能します。分解能は0.01Vです。
ENTERを押して測定に入ります。 
UPまたはDOWNの矢印キーを押して測定のパラメータを設定します。
自動車用であればAUTOMOBILE、二輪車であればMORTORCYCLE、他にもいろいろあります。 
バッテリーのタイプを選択します。
ふつうのの鉛蓄電池(lead-acid) であれば、REGULAR FLOODED、AGMなら板なのか、OPTIMAのようなSPIRALなのかを選ぶ。

REGULAR FLOODEDを選びます。
どの規格でバッテリーをテストするか選びます。
バッテリー本体にCCAの表示がされていれば、CCAを選ぶ。
日本車のようにCCA表示なしのJIS形式であればJISを選択する。

  ・CCA SAE規格によるコールドクランキングアンペアー
・CA 0℃におけるクランキングアンペアー
・MCA 0℃におけるクランキングアンペアー
・JIS# 日本工業規格バッテリー
・EN 欧州統一規格Europe-Norm
・DIN ドイツ工業規格バッテリー
・SAE 自動車技術者協会による規格、CCAの欧州版
・IEC 国際電気標準会議による規格
これらから選択できる。 MCAは先の選択でMARINEを選ぶと表示が現れる。
46B24を選択して ENTER
テスト中
すぐに終わります。
測定値が即座に表示されます。終わり。
表示では46B24のCCA基準値がいくつでどの基準を元に判定しているかわかりませんが、印刷してみると基準値がわかります。 PRINTボタンをおしてA087で印刷してみましょう。 RATING 295CCAであることがわかります。
MORTORCYCLE モードで測定すると、二輪車のバッテリーの形式があらかじめプログラミングされてますので、たいへん便利です。
MDX-600シリーズは、このへんがMDX-P300以前のモデルと異なるところです。要するにPBT-50の代わりにも使えるようになってます。





CCAテスター販売斡旋品 
ミドトロニクス バッテリー アナライザー MDX-640 販売のおしらせ1台のみ
上記使い方を説明するページを作るためだけにつかったもの
 
ミドトロニクスの バッテリーアナライザー MDX-640



電池は単三形アルカリ6本。

 
測定例               表示パネルには若干のスクラッチ 擦りキズがございます。

測定モードはCCAのほか、CA、MCA、JIS形式26A17から245H52、EN、DIN、SAE、IECの
8つの測定モードを装備。
通常の鉛バッテリーのほか、AGM SPIRAL(OPTIMAなど)、AGM 平板タイプ、GELバッテリーも
選択できる。
MICRO-500XLとは違い、チャージングテストモードはございません。バッテリー単体の
CCA測定モードのみの商品です。

CCA測定結果は表示パネルに表示されるとともに、バッテリーの判定結果が表示されます。
GOOD BATTERY (良好)、
GOOD-RECHARGE (良好であるが要充電)
CHARGE & RETEST(充電後再テストしてください)、
REPLACE BATTERY(要交換)
BAD CELL-REPLACE(死んでいるセルあり、要交換)
24 VOLT SYSTEM (24Vの車両を測定してますよ)
READY TO INSTALL (すぐに使えますよ 2輪車のみ)
NEEDS CHARGE(満充電して、再テストしてから使いなさい 2輪車のみ)

詳細は取説(英文)を参照ください
MDX-640英文取説

パネルの表示は簡単な英文ですので完全に理解できなくても。使っている間に
なんとか理解できると思います。


新品、撮影のため開封。測定ケーブル(ケルビンプローブ)長さ:約1.2m
付属品 
英文取説
A033 リード スタッド アダプター(オス型2個、メス型2個)これはSAE規格バッテリーで
使うものです。

売価 35,000円(送料別  はこBOON 2kg以内)
買いたい人は、管理人までメールください。  2011.6.12 YAで売却しました。
 



MIDTRONICS MDX-640 にプログラミングされた
JIS形式-CCA値 換算表 (VERSION:192-11032E)
これはMDX-P300と同じです。
形式 MDX-640
RATED CCA
JIS D5301:2006
CCA保証値
形式 MDX-640
RATED CCA
JIS D5301:2006
CCA保証値
*26A17 185 -- 75D23 465 465
*26A19 185 -- 75D26 450 450
*26B17 185 -- _75D31 380 (380)
*28A19 210 -- *80D23 500 --
*28B17 195 -- 80D26 490 490
*28B19 190 -- *85D23 530 --
*30A19 230 -- *85D26 525 --
*32A19 240 -- *85D31 480 --
_32C24 195 (195) *90D26 550 --
*34A19 255 -- 95D31 565 565
34B17 240 240 _95E41 475 (475)
34B19 240 240 *100E41 505 --
_36B20 260 (260) 105D31 655 655
38B19 265 265 _105E41 540 (540)
38B20 265 265 *110D26 670 --
*40B19 270 -- *110E41 575 --
*40B20 275 -- *115D31 735 --
*42B19 290 -- 115E41 610 610
*42B20 285 -- 115F51 575 575
*44B19 310 -- *120E41 645 --
44B20 300 300 130E41 680 680
*46B19 330 -- *130F51 695 --
46B24 295 295 *140E41 750 --
48D26 250 250 145F51 735 735
_50B24 325 (325) 145G51 685 685
50D20 310 310 _150F51 765 (765)
55B24 370 370 *155G51 765 --
55D23 320 320 *160F51 850 --
_55D26 290 (290) 165G51 710 710
*60B24 405 -- _170F51 925 (925)
*60D23 345 -- _180G51 860 (860)
*65B24 445 -- 190H52 765 765
65D23 370 370 195G51 930 930
_65D26 370 (370) 210H52 910 910
_65D31 340 (340) *225H52 990 --
_70D23 420 (420) 245H52 1170 1170
26A17から245H52まで 72種類
*印は生産数量の減少によってJISから削除された形式、あるいはJISに掲載されてない形式
 _(CCA)は将来廃止予定の形式
JIS D5301:2006のCCA値は保証値なので、測定したバッテリーが、まだ使えるかどうかの性能評価の基準には適しているが、新品時のCCA実力値はJIS保証値よりもはるかによい値のバッテリーもある。今使っているバッテリーが、どれくらいサルフェーションが進行して劣化しているかの基準としては、旧JIS で実力標準値(参考)としていたコールドクランキングアンペアを基準にどれだけ劣化しているかで評価したほうが、あとどれだけの持つか寿命判断しやすいと思う。
半年に1度のペースで、CCA値を測定し過去データと比較してまずは判断したほうがよさそう。
VWディーラーの優秀なサービスマンは一度も新車のバッテリーや、交換する新バッテリーの健康状態を測定したことがないそうだ。全車測定しなくてもよいが、新品時の値を知っておけば、一年後に測定したときの値でどうなのか判断つきやすいとと思うよ。

CCA値が高くても、まずはバッテリーの外観(側壁)を見よう。膨らんでいるものは、極板が崩れ落ちてきている。そういうバッテリーは直ぐに寿命をむかえる。
ディーラーで交換回収したバッテリーのCCA値を測定してみたら、側壁が膨らんで、白化していてもCCA値が500A近くあるものもあった。(VW純正 品番000 915 105AC DIN280A EN/SAE480A TUDOR製=EXIDE)
CCA値だけにとらわれてはいけない。

ではどう判断したらよいか
ARGUSバッテリーアナライザーの資料にいいものを見つけました。 排気量別参考CCA値換算表によると、 660cc 200CCA 1000cc 260CCA 1500cc 300CCA 2000cc 330CCA 3000cc 400CCA まあ確かにそんなもんだ。 これくらいあればよさそうと判断してよいでしょう。


JIS D5301:2006
日本工業標準調査会で規格を閲覧できる。しかし、印刷保存は出来ない。
閲覧するにはIE7+アクロバットリーダー9.2の環境が必要
JIS D5301:2006 蓄電池の種類(形式及び性能)抜粋 旧 JIS D5301:1999
抜粋
旧JIS では実力標準値(参考)としていた リザーブキャパシティ及びコールドクランキング電 流を、今回の改正で数値を保証値として見直している。また、性能ランクを求める式が追加された。 旧JIS は実力標準値(参考)
である
形式 容量 始動性能始動性能
定格リザーブキャパシティ
(RC)
5時間率
(5h)
Ah
コールドクランキング電流保証値
(CCA)
A
コールドクランキング電流
参考値
(CCA)
A
26B17 29 21 185--
28B17 32 24 195246
34B17 38 27 240279
34B19 38 27 240272
38B19 43 28 265--
38B20 43 28 265332
44B20 51 34 300--
46B24 56 36 295325
55B24 64 36 370433
50D20 63 40 310306
55D23 74 48 320246
65D23 90 52 370420
75D23 95 52 465520
75D26 98 52 450490
80D26 103 55 490582
95D31 125 64 565622
105D31 132 64 655--
115E41 170 88 610651
130E41 195 92 680799
115F51 180 96 575638
145F51 225 112 735780
145G51 240 120 685754
165G51 300 136 710933
195G51 320 140 9301146
190H52 370 160 765924
210H52 380 160 910--
245H52 405 176 11701532
規格ではこうなっているが、新品バッテリーを測定してみるとわかるが、実際の始動性能は、このCCA値よりも大きなCCA値となる。
たとえば46B24は295Aとなっているが新品時は500A、2ヶ月経過して測定すると460Aであった。
JIS形式バッテリーは容量(5時間率)表示は小さくてもCCA値はおおきいよ。
JIS形式バッテリーは規格が、ころころ変わっているので、ミドトロニクスのCCAテスターにプログラミングされたバージョンによっては、旧規格の基準値になるので、判断に迷う。


JIS D5301:2006 蓄電池の種類(将来廃止予定の形式及び性能)抜粋 旧 JIS D5301:1999 (将来廃止する形式) 抜粋
形式 容量 始動性能 始動性能
定格リザーブキャパシティ
(RC)
5時間率
(5h)
Ah
コールドクランキング電流
保証値
(CCA)
A
コールドクランキング電流
実力標準値(参考)
(CCA)
A
26A19 -- -- --201
28A19 -- -- --248
32A19 -- -- --294
26B17 -- -- --225
28B19 32 24 190247
36B20 39 28 260274
50B24 60 36 325390
70D23 92 52 420490
48D26 72 40 250278
55D26 82 48 290348
65D26 89 52 370413
65D31 97 56 340389
75D31 116 60 380447
95E41 150 80 475512
105E41 160 83 540577
150F51 230 108 765916
170F51 245 120 9251045
180G51 295 128 8601090
頭の数字2桁or3桁は性能ランク
性能ランクは次式で求める JIS D5301:2006
性能ランク=(CCA×RC)1/2/2.8

外部リンク 自動車用バッテリーの規格 by わなわな
外部リンク Car Battery Myths & Facts SAE/EN/IEC/DIN換算表CONVERSION TABLE





Click on each image for a larger picture

(C)2011 African Cooking School All Rights Reserved.