GOLF GT TSI MY2007 ウォッシャーパイプの修理
ある日突然、水の勢いが無くなった。調べたらパイプが破断していた。 というわけで修理 |
ウインドウウォッシャー 壊れた 2012.11.25
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なんか水の出が悪い。昔はもっとドッピャーと飛んだのに、
パワーが無い。一方リア側は以前と変わらず調子よい。 見たら、ホースが破れていた。その後切れた。 | |
ELSAで調べたら、良く交換するパーツらしい。 10m巻きで部品がある。 切ってつなぐみたい。 車両のホースの品番は1K0 955 667Fのようだが、全部を取り替えると 大変なので、切れたところを補修するパーツのみが供給される。 | |
応急処置 失敗 水が出なくては困るので、熱収縮チューブを被せてみたが、水圧で抜けてしまいNG | |
一時しのぎ補修 ならばということで、ちょうどよいロッドアンテナの端材があったので それを中に入れてみた。 | |
固くて最後までは入れられなかったが、まあこれでしばらくは水が出るはずだ。 |
本格的修理を行う。 2012.12.1
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ディーラーではこの補給品を使う。 1J0 955 751D コルゲート125mm、ストレート47mm 1mあたり500円ぐらい | |
破断箇所が屈曲部なので、継ぎ手でその部分だけをつが具と言うことはできない。不良部分の両端の適切な作業のしやすいところで切断し、2方継ぎ手を2つと補給品のコルゲートパイプ使って修理をする これはそれに使用する継ぎ手。純正部品ではなくホームセンターで購入。元々は園芸用の水やりホースをつなぐ物。 1個128円 タカギ QG400S04 | |
作業にかかる前に、購入した継ぎ手が使えそうかそうか試す。 嵌合が硬いけど使えそう。 補給品パイプの内径はφ4.6ぐらいかな。継ぎ手の外径は一番太いところで φ4.97 内径はφ3.1ぐらい。嵌ると簡単には抜けなくなるよ。 | |
ホースを固定しているケーブルガイド1K0 971 641Cを上手に外し、 巻いてあるテープを切断。ケーブルガイドのみを外す。 | |
ケーブルガイドを補給品のホースにあてがう。このへんでつなごうかなと
位置を決めてビニールテープを巻く。 まああとでわかったことだが、ガイドにあてがう時は、コルゲートパイプのパーティングラインが、横になるようにしたほうが、より長寿命になると思う。 | |
適切な位置でホースを切断し、継ぎ手を嵌合しておく。 | |
車両側にあてがい、ホースをここで切断して、 | |
車両側に残ったホースをヒートガンで少し暖めて、 | |
嵌合する。 | |
下側も同様に、切断箇所を決めて、こっちはすこし余長をとり、2cmぐらい 長めに残して切断。継ぎ手に接続。 | |
気休めだけど、熱収縮チューブを被せてヒートガンであぶる。 完成。 | |
ボンネットを閉めて、接続箇所に応力がかからないことを確認。 | |
おまけ画像。廃材340mmぐらい。 ファンヒーターの熱をかけてやったら、真っ直ぐ伸びた。 硬さを確かめると。最後に35mm切ったところが一番硬いような。 | |
1週間後、屈曲部を見てみたけど、屈曲部はやっぱり白化している。目で見てもわかる。
そのうちまたちぎれるかも。普通に修理で済ませてダメ。 リコールの兆しあり。 | |
というのは、GOLF6では、取り回しを改善して、ストレスがかかりにくくなるように 改良されている。 | |
Takagiの水やりチューブ G241BK10
これを使って修理してもよいかも。 |
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