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サイドバイザーの取り付け


部品はだいぶ前に買っておいたのですが、暑くて作業ができず、延ばし延ばしに。ちょとだけ涼しくなったのでようやく作業に取り掛かりました。      2007.9.24

サイドバイザー J1K FC2 A01 15750円

写真は助手席側取り付け完了、リア左側の取り付けにかかるところ。
ルーフに貼ってあるアカテープは、取付金具Bを付ける位置のマーキングである。
アカテープを目標に金具を挿入します。


左リア取り付け完了。
Bピラー部はこんな感じで前後のスキマができます。

ドアウインドウフレームトリムを普通のガソリンで拭くと、ボロボロ黒いカスが出るんだけど、なぜかな?余分なところまで拭かないように気をつけましょう。

GT-TSIはつや消し塗装である。GTI、R32は光沢ブラック塗装。

運転席側の取り付け作業にかかるところ。
金具はバイザーを取り付ける前に仮り挿入しておかないと指が入らないようで、先に入れておきます。

右リアも取り付けたところで、雨がパラついてきたので 車庫に退避させました。

実はゴルフくんが車庫に入るのは、納車以来はじめてなんです。

プッシュリベットキャップは、プッシュリベットが拡がった後では、嵌めにくいので、リベットを押す前に裏側にあてがっておくとよい。

これで雨の日に、少しだけ窓を開けても降り込まないようになり、少し快適になるであろう。


プッシュリベット拡大

寸法を測定したところ、φd=4、L=6 であった。
P4060であろう。

資料 光洋ファスナープッシュリベット
資料 ねじナビ価格表
GOLF用は頭D8 軸d4であるが、板圧がわからん。ゴムの穴の奥行きは5mmほど。
WEB情報によると、ホームセンターに行けば6個袋入りで160円ぐらいで売っているらしい。
バイク用品のキタコはd4×L6 品番0900-005-01010 が3個で178円

ディーラーでPASSATのサイドバザーのパーツを見せてもらった。
このサイズはP4050である。
GOLFのサードバイザー取り付け時になんかガタつくなあと感じていたが、どうも純正部品のパーツ選定を間違えているようだ。
サイドバイザーのアクリルの肉厚を測定すると2.2mm程度、それに金具の厚み0.7mmを加えると、2.9mmぐらいのはず。
P4060は4mm±0.5mmの板厚に適合なので、適切な部品を使ってなかった。
再手配する場合は、P4050のほうがよい。

八幡ねじがホームセンター向けに6個入り袋を発売している。
P4050黒  JAN:49798744469922
P4060黒  JAN:49798744469939
ねじナビより安く入手できる。  2010.8.29加筆
八幡ねじのナイロンプッシュリベットを買いました。
4×5.0 定価は150円、
近所のValorで注文、5袋単位での購入である。110円*5

八幡ねじ
ナイロンプッシュリベット4×5.0
一袋6個入りなので、たくさん余ってしまう。
GOLFは全部で10個使用

このシリーズのサイズ表
トヨタ車採用の3.5*7.0は商品ラインナップに含まれていない。
他車の純正補給部品は使用できないか?

トヨタ純正サイドバイザーは、ショートパーツの金具、プッシュリベット、リベットキャップの3点1台分が補給部品として用意されている。車種ごとに入り数が異なり、800円から1200円ぐらい。
トヨタのプッシュリベットはP3570、リベットキャップの外形はVWと似ているが、内部にφ4.2インサートが入っている
サイドバイザーの穴はφ4.11程度。
プッシュリベットが広がることで、リベットキャップの内周を押し込み、その組み合わせでサイドバイザー金具を保持している。方式が異なり、ガタが少ない。

トヨタ純正のプッシュリベット P3570
リベットキャップにはφ4.2インサートが入っており、プッシュリベットのφ3.5部が広がるとその内壁にかみ込んで滑らず保持する仕組み。

トヨタ純正のプッシュリベット P3570

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