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ミドトロニクス バッテリーテスター MDX-P300
これにプログラミングされている72種類のJIS形式バッテリーの
CCA値を吸い出す



MICRO 500XLでは45種類の形式のJIS-CCA値しかプログラミングされておらず、リストに無い形式はCCA基準値がわかりません。
ここに紹介するMDX-P300はMICRO 500XLよりも新しいので、72種類のJIS形式がプログラミングされている。。
ミドトロニクス MDX-P300 JIS形式バッテリーのCCA値 吸出し   2010.2.16                             
ミドトロニクス製 MDX-P300

バッテリーテスター
ビルトインプリンターつき

Test Range:
100-1400 CCA BY5 5Aステップで設定できる
100-1400A SAE
100-500A DIN
100-900A EN
100-550A IEC
JIS# 26A17-145H52までの72種類
プリンター内蔵
カタカナ日本語、英語、スペイン語、フランス語(カナダ圏)切替可能
スターターテスト、チャージングテストもできる
WEBでの調査によると価格は73800円〜83850円と高価な測定器です。
印刷サンプル 
Panasonic JIS形式 40B19R(N-40B19R/XW)を測定した結果

左下にはシリアル番号-試験回数が印刷される

ミドトロニクスのシリアル番号のコーディングは、上4桁は製造月年(MMYY)となっている。

JIS形式-CCA値を吸い出すためには、72回測定してその値を記録しなければならないのでカウンターも増えちゃうし、感熱ロール紙を約10mもムダ使いしちゃう。

MIDTRONICS MDX-P300 にプログラミングされた
JIS形式-CCA値 換算表 (VERSION:192-364B)
これは筆者が72種類の各JIS形式をプリセットして測定し、
結果をプリントアウトして吸い出したものです。
形式 MDX-P300
RATED CCA
JIS D5301:2006
CCA保証値
形式 MDX-P300
RATED CCA
JIS D5301:2006
CCA保証値
*26A17 185 -- 75D23 465 465
*26A19 185 -- 75D26 450 450
*26B17 185 -- _75D31 380 (380)
*28A19 210 -- *80D23 500 --
*28B17 195 -- 80D26 490 490
*28B19 190 -- *85D23 530 --
*30A19 230 -- *85D26 525 --
*32A19 240 -- *85D31 480 --
_32C24 195 (195) *90D26 550 --
*34A19 255 -- 95D31 565 565
34B17 240 240 _95E41 475 (475)
34B19 240 240 *100E41 505 --
_36B20 260 (260) 105D31 655 655
38B19 265 265 _105E41 540 (540)
38B20 265 265 *110D26 670 --
*40B19 270 -- *110E41 575 --
*40B20 275 -- *115D31 735 --
*42B19 290 -- 115E41 610 610
*42B20 285 -- 115F51 575 575
*44B19 310 -- *120E41 645 --
44B20 300 300 130E41 680 680
*46B19 330 -- *130F51 695 --
46B24 295 295 *140E41 750 --
48D26 250 250 145F51 735 735
_50B24 325 (325) 145G51 685 685
50D20 310 310 _150F51 765 (765)
55B24 370 370 *155G51 765 --
55D23 320 320 *160F51 850 --
_55D26 290 (290) 165G51 710 710
*60B24 405 -- _170F51 925 (925)
*60D23 345 -- _180G51 860 (860)
*65B24 445 -- 190H52 765 765
65D23 370 370 195G51 930 930
_65D26 370 (370) 210H52 910 910
_65D31 340 (340) *225H52 990 --
_70D23 420 (420) 245H52 1170 1170
26A17から245H52まで 72種類
*印は生産数量の減少によってJISから削除された形式、あるいはJISに掲載されてない形式
 _(CCA)は将来廃止予定の形式
JIS D5301:2006のCCA値は保証値なので、測定したバッテリーが、まだ使えるかどうかの性能評価の基準には適しているが、新品時のCCA実力値はJIS保証値よりもはるかによい値のバッテリーもある。今使っているバッテリーが、どれくらいサルフェーションが進行して劣化しているかの基準としては、旧JIS で実力標準値(参考)としていたコールドクランキングアンペアを基準にどれだけ劣化しているかで評価したほうが、あとどれだけの持つか寿命判断しやすいと思う。
半年に1度のペースで、CCA値を測定し過去データと比較してまずは判断したほうがよさそう。
VWディーラーの優秀なサービスマンは一度も新車のバッテリーや、交換する新バッテリーの健康状態を測定したことがないそうだ。全車測定しなくてもよいが、新品時の値を知っておけば、一年後に測定したときの値でどうなのか判断つきやすいとと思うよ。

CCA値が高くても、まずはバッテリーの外観(側壁)を見よう。膨らんでいるものは、極板が崩れ落ちてきている。そういうバッテリーは直ぐに寿命をむかえる。
ディーラーで交換回収したバッテリーのCCA値を測定してみたら、側壁が膨らんで、白化していてもCCA値が500A近くあるものもあった。(VW純正 品番000 915 105AC DIN280A EN/SAE480A TUDOR製=EXIDE)
CCA値だけにとらわれてはいけない。

ではどう判断したらよいか
ARGUSバッテリーアナライザーの資料にいいものを見つけました。 排気量別参考CCA値換算表によると、 660cc 200CCA 1000cc 260CCA 1500cc 300CCA 2000cc 330CCA 3000cc 400CCA まあ確かにそんなもんだ。 これくらいあればよさそうと判断してよいでしょう。


ミドトロニクス バッテリーテスター MDX-P300の
つかいかた    2010.2.20                             
言語は日本語(カタカナ)も設定可能であるが、読みにくいので英文で使ってます。
取説日本語抜粋                             
バッテリーに接続すると
ディスプレーにMDX-P300と表示され、 
ENTERキーを押すまでは、電圧計として機能します。分解能は0.01Vですが確度は±0.05V
朝一番なので、電圧はだいぶ低下していた。 
ENTERキーを押して、UPまたはDOWNの矢印キーを押して測定のパラメータを設定します。 
BAT. LOCATION バッテリーの場所を選択します。
バッテリーを自動車に接続していない状態であれば、OUT OF VHEICLE 車外
車外だと、スターターテストとチャージングテストは行いません。
  車載状態であれば、IN VHEICLE を選択しENTER
これを選択すると後でスターターテストとチャージングテストも行います。
BAT. TYPE バッテリーのタイプを選択します。
REGULAR ふつうの鉛蓄電池 lead-acid バッテリーか
AGMバッテリーか
GELから選びます。
ここでは、REGULARを選択。ENTER 
バッテリーの規格を選びます。 ・JIS# 日本工業規格バッテリー
・DIN ドイツ工業規格バッテリー
・SAE 自動車技術者協会による規格、CCAの欧州版
・IEC 国際電気標準会議による規格
・EN 欧州統一規格Europe-Norm
・CCA SAE規格によるコールドクランキングアンペアー
これらから選択できる。
VW車はテクニカルブリテンにおいてDIN定格が表示されているバッテリーはDIN定格でテストせよととあるので、DINを選びます。 
測定するバッテリーの定格値を選択します。値は5づつ増減します。矢印キーを押し続けると早送りできます。
340Aを設定し、ENTERで測定開始。
TESTING 測定中です
判定結果 12.39V端子電圧 306A DIN
GOOD RECHARGE 良好+要充電

電圧が12.60ないし12.65Vより低いとCCA測定値を加味して要充電と判断されるようです。
CCA値は定格の80%より下まわるとREPLACE BATTERY 要交換になるようです。
ENTERキーを押してスターターテストへ移ります。
運転席に行き、イグニッションキーをひねってセルを回すと、自動的に電圧のドロップでトリガーがかかり、クランキング電圧を測定します。
ENTERキーを押して、チャージングテストへ行け、あるいは
クランキング電圧は正常
ほっておくとこれら3つを入れ替わり表示します。
ENTERを押すと
PLEASE WAIT ちょっとまつと
充電電圧が表示される。
ENTERを押すと測定結果を印刷できます。
印刷するには、バッテリーに接続している必要があります。
高速プリンターですので2秒も待てば、印刷は終わってます。

追加考察                             
MDX-P300は ENもIEC規格値でも測定できるので GOLFのBANNERバッテリー 340A DIN,570A EN/SAEを 各規格で測定してみた。
IECは換算値400Aで測定 
各規格値で値はどうなるかの比較

本来は ENもSAEもCCAも似たような値になるはずですが、 スターターテストとチャージングテストも行ったので、 測定を繰り返すうちの、値が大きいほうにシフトした感じです。
今度はスターターテストなしで、OUT OF VEHICLEで測定比較

EN値はSAEやCCAの94%の換算のようです。
分解写真コーナー                             
興味のあるものは、分解したくなるものだ。 
基板の作りはよさそうだ。


JIS D5301:2006
日本工業標準調査会で規格を閲覧できる。しかし、印刷保存は出来ない。
閲覧するにはIE7+アクロバットリーダー9.2の環境が必要
JIS D5301:2006 蓄電池の種類(形式及び性能)抜粋 旧 JIS D5301:1999
抜粋
旧JIS では実力標準値(参考)としていた リザーブキャパシティ及びコールドクランキング電 流を、今回の改正で数値を保証値として見直している。また、性能ランクを求める式が追加された。 旧JIS は実力標準値(参考)
である
形式 容量 始動性能始動性能
定格リザーブキャパシティ
(RC)
5時間率
(5h)
Ah
コールドクランキング電流保証値
(CCA)
A
コールドクランキング電流
参考値
(CCA)
A
26B17 29 21 185--
28B17 32 24 195246
34B17 38 27 240279
34B19 38 27 240272
38B19 43 28 265--
38B20 43 28 265332
44B20 51 34 300--
46B24 56 36 295325
55B24 64 36 370433
50D20 63 40 310306
55D23 74 48 320246
65D23 90 52 370420
75D23 95 52 465520
75D26 98 52 450490
80D26 103 55 490582
95D31 125 64 565622
105D31 132 64 655--
115E41 170 88 610651
130E41 195 92 680799
115F51 180 96 575638
145F51 225 112 735780
145G51 240 120 685754
165G51 300 136 710933
195G51 320 140 9301146
190H52 370 160 765924
210H52 380 160 910--
245H52 405 176 11701532
規格ではこうなっているが、新品バッテリーを測定してみるとわかるが、実際の始動性能は、このCCA値よりも大きなCCA値となる。
たとえば46B24は295Aとなっているが新品時は500A、2ヶ月経過して測定すると460Aであった。
JIS形式バッテリーは容量(5時間率)表示は小さくてもCCA値はおおきいよ。
JIS形式バッテリーは規格が、ころころ変わっているので、ミドトロニクスのCCAテスターにプログラミングされたバージョンによっては、旧規格の基準値になるので、判断に迷う。


JIS D5301:2006 蓄電池の種類(将来廃止予定の形式及び性能)抜粋 旧 JIS D5301:1999 (将来廃止する形式) 抜粋
形式 容量 始動性能 始動性能
定格リザーブキャパシティ
(RC)
5時間率
(5h)
Ah
コールドクランキング電流
保証値
(CCA)
A
コールドクランキング電流
実力標準値(参考)
(CCA)
A
26A19 -- -- --201
28A19 -- -- --248
32A19 -- -- --294
26B17 -- -- --225
28B19 32 24 190247
36B20 39 28 260274
50B24 60 36 325390
70D23 92 52 420490
48D26 72 40 250278
55D26 82 48 290348
65D26 89 52 370413
65D31 97 56 340389
75D31 116 60 380447
95E41 150 80 475512
105E41 160 83 540577
150F51 230 108 765916
170F51 245 120 9251045
180G51 295 128 8601090
頭の数字2桁or3桁は性能ランク
性能ランクは次式で求める JIS D5301:2006
性能ランク=(CCA×RC)1/2/2.8

外部リンク 自動車用バッテリーの規格 by わなわな
外部リンク Car Battery Myths & Facts SAE/EN/IEC/DIN換算表CONVERSION TABLE


電池工業会のページもご覧ください。

おまけ資料     2010.3.29                            
こちらは安価なPBT-200のJIS-CCA換算表

PBT-200は測定時の基準CCA値の設定が25Aステップなので、 JIS D5301:2006の保証値を元に25Aステップで丸めた値が表示されている。 これは、JIS D5301:2006の保証値は上記の表のように細かな値なので、PBT-200で基準CCAを設定する測定者が入力で迷わないように無理やり丸めた値を表示している。

でもこのPBT-200はテストボタンを押しながら、バッテリーにつなぐことでCCAのほか、SAE、IEC、DIN、ENの測定ファンクションが選択できるんだよ。

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