もどる
News Archives38 2020.5-2020.7



2020.7.28 Vietmask ベトナム製マスク
コロナ禍 第2波が着たね。
 
ベトナム製のマスクをもらった。
と言っても、
私が毎日 汗水たらして働いた ぼーっとして 稼いだ原資によるもの。
"おれに断りも無くこんなもんを買うな。もう少し良いものを買え。"
あとで確認したら、取引先からの支援物資。


4層構造らしい


ベトナム製の出来栄えは、中国より劣る。裁断失敗してもQC PASS。
サイゴンの匂いがする。まあこんなもんだ。
https://thanhphatsaigon.com/

自分で輸入した中国マスクのほうが、まんだマシだ。





2020.7.24 ハイゼットカーゴ S320Vキー抜き忘れ警告ブザー 無効
 
キーがOFFやACCのポジションで、いづれかのドアが開くと、
ピーピーやかましい。騒音防止条例に抵触する。
田んぼでキーを抜いて草の中に落としたら、家に帰れない。
なので、リアゲートを空けて荷物を降ろすときに、いちいちキーを抜いて、
キー置き場に差し込むんでしのいでいる。

キー挿入スイッチのラインを切ると警告音は止まるらしい。

 
ステアリングコラムを分解


下のボルトも外す。


パカットは外れない。


ごそごそやっていると外れた。


ここの白いコネクタの嵌合をはずす。


爪は内側にあるのでやや外しにくい。ガラガラしないように上手に納めておく。

昔の車はキー刺さったまま、ドア開けても鳴らなかったが、
最近は余分なものがついている。





2020.7.18 ビートル フューエルリッド開かない 56689km 5C5-810-773B

ガソリン入れようとしたら、フューエルリッド開かない。
何回押してもいっしょ。困ったな。昔からよくある故障が出た。
ディーラーまで残りのガソリンで、足りるかな。
どうしよか。
焦ったけど、KESSYでドアロック、アンロックを繰り返したら

復旧した。


Servo Element For Central Locking In Tank Flap
部品は7700円ぐらいするらしい。5C5-810-773B

マブチモーターで、ロックアンロックしてるだけなのに
どこが壊れるのだろう。

私なりの推察
モーター内部抵抗を測定すると、22Ω安定~40Ω間でふらつく場合がある。
gif画像引用元;マブチモーターweb
馬淵の直流モータは、電流をブラシを通じて回転子コミュテーターに流して、60度回転する毎に
コイルを切り替えるしくみ。
昔のホビー用はそんな立派なブラシはついてなかったが、
自動車用は大きいブラシがついているようです。
ドアロックモータでは、ブラシが磨耗して無くなって飛んでってしまう壊れ方もあるようです。
AUDI車では緊急用のひもが装備されていることから、
この部品の耐久性は乏しく(おそらく15000ストローク)、いづれ交換せねばならない部品
と言う位置づけであろう。保証期間に壊れたと言って交換を要求すべき部品。
いままで乗り継いできたVW車ではたまたまこの不具合に遭遇しなかったが、
ビートルでは、ハズレをつかまされたということだ。
保証期間が残っている諸君は、ロハで交換してもらえるうちに対処すべし。

こういうモーターはマブチがメジャーであるが、台湾NICHIBO社も製造している。


<参考>
https://minkara.carview.co.jp/userid/1325354/car/972506/3601113/note.aspx


この品番はGOLF用だけど
大陸から買うと、1200円~1800円ぐらい。但しこれはPOLO用(たぶんリード線長さ340mm)

AUDIだと非常用のひもがついているが、VWは省略されている。
このひも 8V0-862-165A ひもだけで1650円もする。


2020.8.8 暫定措置
あのあと、数回UNLOCKされない現象が発生。
スタンドでフラップが開かず困るといけないので暫定措置。
 
トランク右側のサービスホールの近傍に、アクチュエータコネクタがあるので


UNLOCKできた時に、コネクタを抜いておく。

これで常時フリーになる。ガソリン盗まれる恐れと、
洗車時に意図せずフラップが開くおそれがある、


5C5-810-773B
外してみた。電線の長さは約450mm。
ゴルフや、ポロとは、長さが違うようだ。
んーん どうしようかな。
ebayだと4200円~4500円で出ているが、もっと安いやつはないかな。

資料 ELSA
フーエルリッド ユニット概略
フーエルリッド取り外し
アクチュエータ取り外し
配線図 コンビニエンスシステム


2020.8.23 ゴルフ7用とGOLF6用のアクチュエータ

近所のモータースの廃棄部品置き場に行ったら、よい教材がみつかったので、
かっぱらってきた。  クレクレタコラしてきた。
これはGOLF7用とGOLF6、ティグアン用 リード線長さは330mmぐらい。
ビートルは450mmぐらいなので、届かない。流用不可。
GOLF6用は、ロックの棒の出代もみじかくて、UNLOCK時にタッピンねじ座面から13mmぐらい。
棒が出ているときに、LOCK電圧をかけると、押し込めない構造になってる。
GOLF6用の緊急手段は、裏側の小判型のゴムの中に隠されている
棒を車両上方側へスライドさせると、UNLOCKになる構造。
GOLF7用は出代18mm
これらは動作不良として、車両から取り外したものであるが、
特に動作に異常はないものと、やっぱり調子悪いものがある。
UNLOCK電圧をかけても動かないが、アクチュエーターに振動を与えると
動作する。それが不具合なんだろうな。

青リードに+12V、茶リード-でLOCK
茶リードに+12V、青マイナスで UNLOCK
電流は約1A程度。

ディーラーのアドバイスでは、トラブル発生時、フタを少し押して、
モータのブラシの位置を若干ずらして、リモコンキーかKESSYでUNLOCK
させると復旧することがあると言っているが確かにそういう個体もある。

安価な大陸製はビートルには使えないので、あきらめて
ビートル用を購入しよう。と一時的に思ったけど

2020-8-25 あきらめない。なんとかしたい。

GOLF用で試験する。
何回かLOCK/UNLOCKを繰り返し動作していると直った。
(定電圧電源装置を用いて、スイッチを使って、
極性を反転させ、プラス/マイナスを交互に印加)
これはたぶんブラシとコミュテーターの間に溜まった酸化物を
散らばしてやることで、直ったんじゃなかな。
その後100往復させても、不具合現象が出なくなった。
交換しなくても、堆積したごみを散らばせば延命できそう。
責任は持てないが、やってみる価値はある。

参考:試験回路 Test Circuit VW Servo Element Tanc Flap
手でスイッチ操作をするのが面倒である。耐久試験をするならば
このような回路で。
北陽電機のプリセットカウンター 2020年9月で受注終了とは知らなかったなあ。



2020-8-26
GOLF用で机上試験での結果をふまえ

定電圧電源装置、スイッチを車両に持ち込み、
アクチュエーターを強制的に、LOCK/UNLOCKを
繰り返す。ミス無く作動している。
(シガーライタソケットからDC12Vを引っ張ってもよいが、
電流を監視したかったので、電源装置を使った。)

ビートルは、トランクのトリムカバーをめくるだけで
コネクタにアクセスできるので、この方法はすぐに実行できる。
これでしばらくは大丈夫だと思うよ。


VCDSを使っても動作テストはできる。

09.Cent.Elect.をえらび


Output Tests-03 をクリック


プルダウンメニューから、Tank Flap Locking Moter(V155) を選ぶ
 

Selective Output Testsのまま STARTをクリック
アクチュエーターがLOCK動作する。
次はソフトキーが STOPに切り替わるので、STOPをクリック。


UNLOCK動作し、試験が完了する。

でもこの操作ではのろい。
外部電源でスイッチ操作したほうが早いよ。







2020.7.4 ダイハツ ハイゼットカーゴ バックドアハンドル 浮き
 
ドアを開けたら、ハンドルがこのざま。どこかに引っかかって
いるだけだと思いたいが、たいていの場合プラスチックが破損している。


内装、内張りをはがして、
昔買ったエーモンの内張りはがしDXが大活躍


ばねが定位置にいないような感じ。


防水シーをめくる。
ばねが外れて、その先っぽがドアハンドルに干渉。
上部にあるべき、プラスチックの一部が破損している。


ばねを少し左へずらして干渉を避ける。
本当はパーツ交換が必要。
バックドアハンドル 69090-B5010-A0(W20)だけど、
同じ色が無いので代替69090-B5010-A2(W09)2420円(税込)
近所のモータースへ注文。

 
破片が落ちているはずだとバックドアの下のほうを探したら
見つかった。


とりあえずの暫定として見栄えだけ元に戻す。
良く考えてみれば、ハンドルを引くときの力が弱かったようにも思う。
だいぶ前から、プラスチックが破損していたが、
乱暴に取っ手を扱った時に破断したと思われる。

わかったこと
池田の人は、t1.74~t2.5の肉厚リブであんな太いばねを保持できると思っているようだ。
池田では、オイルショックのころ樹脂材料が潤沢に入手できなかったので、
割れても良いからペラペラで作れと今でも通達しているようだ。

たくさん補給部品が出荷されているが、全部事故修理だと思っている。
市場不具合品を回収して再評価する人がいない、作りっぱなしの集団。
池田では、ドアの開閉の耐久試験を行う装置が手に入らないようだ。
構造上の欠陥を隠している。

池田の品質保証担当に販売店経由で不具合を伝えても返事がない。

アトレーS220V/S230V/S220G/S230Gでは、
リアスライドドアのガラス表面に手のひらを当てて
ガラスを下げると手回しハンドルくるくる回って、ガラスが
開いちゃう構造にしていた。
車上狙いの標的にされていたが、隠して放置していた。

池田の人は、ハイゼットトラックS210のエンジン整備で、
シート・背もたれを上げたときに、わざとシート金具がキャビンに
当たるように設計し、塗装が剥がれるようにしている。
新車であっても、納車前点検で傷をつけている。

大阪発動機のくるまは昔からぼっこい。
こんなぼっこい車でも、挙母や尾島にOEM供給する。
(予測)ドアハンドルは近々リコールになるぞ。



2020.7.19 続き  ダイハツ ハイゼットカーゴ バックドアハンドル 交換
 
近所のモータースで取り寄せ。 2200円+tax=2420円


肉が厚くなっている。


ここから交換

池田ではポリエチエンフィルムが潤沢に手に入らないので、
フィルムはドアハンドルの部分のみ。めくるのは簡単。
ふちのほうをめくってブチルゴムが伸びたら、
カッターナイフの刃をブチルゴムに入れる。


s=10ソケットでボルトを取り外す。


水色のロックパーツをくるっと回して、ロッドを抜く。


取れました。

 
新旧比較。色が少し違う。補給品69090-B5010-A2は肉が厚くなっている。
金型修正ではなく金型を更新しているようだ。


なんかすんなりはまらなかった。
下部にフックがあるので、下を先に挿入するとよい。


取替え完了。


若干色味が異なる。商用車なのでまあ良しとする。

やっぱりハンドルは中古で買ったときから、
バネ力が緩かった。買ったときからすでに割れてたようだ。
バーンって荒っぽく扱ったときに、バネが飛び出してハンドルに
引っかかっった。そういうことだ。




2020.6.27 ビートル ワイパーリフィール交換 BOSCH AJ75R

BOSCH エアロツイン J-フィット(+)専用替えゴム 750mm  AJ75R
いわゆるワイパーの替えゴム。
今までは、VW GOLF5の初期モデル用の替えゴム
1K0-955-429を1760円も出して買っていたが、
BOSCHのエアロツインワイパーブレード用の替えゴムが、
安く世に出ていることを知り、採用の運びとなった。
加藤用品で1本540円、送料は710円(残念なことに、
最近になって取り扱いが中止になったもよう。)
近所のABでは900円ぐらい。


BOSCHは製品パッケージの裏面にスケールがついているので便利だよ。


550mmのところにえんぴつでマーキングし、
良く切れるはさみでスパッと切断する。
断面は純正の1K0-955-429とほぼ同寸。

純正のブレードから、ゴムを抜き取り、替えゴムを挿入する。
食器用の洗剤を骨とゴムにつけるとスルスル入るよ。



ゴムを入れ替えたブレードに交換。



VW純正1K0-955-429とBOSCH AJ75R 断面比較
若干寸法が異なる。


BOSCH AJ75RはVW純正10-955-429よりも若干柔らかい。
ビビリは無いが、鳥の糞とか、虫を乗り越えると
すぐに筋が出る。ワイパーのエッジは、ウエスやタオルで
擦らないほうがよいよ。



加藤用品ではBOSCHのアフターパーツ用品の取り扱いが、
だいぶ縮小されたようで、花粉除去フィルターとか、
オイルフィルター、エンジンエアフィルターもやめちゃったみたい。
オイルフィルターはMANN HU6002Z 1270円、HU6013Z 1347円
キャビンフィルターは MANN CUK2939/1 2318円
を取り扱うようになったが、どちらもBOSCHより高い。
どうしてBOSCHの取り扱いを縮小しちゃったのかな、安く
てよかったのに残念。
送料が710円かるので、次の交換分もストックすべく
余分に買っているが、もう一つ買っておけばよかったなあ。


ワイパーブレードは、BOSCH AP21Uの取り扱いも止め、代わりに
HELLA クリーンテックワイパーブレード WBU21R 1622円を取扱うようになった。
これも良いかも。
HELLA ワイパーブレードWEB
HELLA ワイパーブレードカタログ
コストコのミシュラン ハイドロエッジ ハイブリッド ワイパーブレードが
1000円前後で安いらしい。会員の人はコストコのブレードがいいかも。


資料
VW純正 1K0-955-429は長さ650mm キャップ2個付属
1K0-955-429B は650mm(左ハンドル用 1K/7L/3B)キャップ2個付属
1K0-955-429A は700mm(右ハンドル、TOURAN、CROSS GOLF 交互型ワイパー右 BOSCH用)キャップ1個付属(2012.12廃番)
1K0-955-429C は700mm(左ハンドル、TOURAN、CROSS GOLF 交互型ワイパー左 BOSCH用)キャップ1個付属(2013.2廃番)
1K0-955-429D は700mm(TOURAN、CROSS GOLF 交互型ワイパー BOSCH用)左キャップ1個、右キャップ1個付属 



2020.6.20 バッテリーCCA測定

バッテリーを交換してから、2年ぐらい経ったし、
このまえ車検の点検の際測っていなかったので測定


715CCAだった。
この韓国Delkor製バッテリーはVW純正 ENERTEC製 5K0-915-105Gより劣化が早い。
次のバッテリーを早めに目星をつけておかないとね。
バッテリーも高くなったし、9592円では買えそうにも無い。
こまったなあ。
norauto13 フランス製 10,300円 が安いかな?

2020.6.23 NORAUTO販売店 大垣市のエーエムアールジャパン
に問い合わせたところ、定格640A (EN)に対し、新品時の実力値は
644Aとのこと。
あんまりよくないバッテリーなのかなー。
640A(EN)は SAE換算で700CCA


ENとSAEの換算はhttp://ponderingfools.blogspot.com/
こちらにある。

VOLVOオーナーの記事によると、NorautoバッテリーはVARTA製とのこと。
だったら、良いはずだけどな。
SAEで測定して850Aぐらいなら買ってもよいが。




2020.6.17 運転席ドア ウィンドウスロットシール 交換 55838km

ちょっと前にパワーウィンドウリフターが壊れ、
今度はウィンドウスロットシールが破れた。
閉鎖する時にキュルキュル言って、開放するときにゴゴゴと言う。
だいぶ前から、ガラスエッジ付近の破れはあったが、それが
ひどくなってこの状態になった。


延長保証で交換。
ガラスの開閉もスムーズになった。


交換部品 5C5-837-480G-5AP 7700円ぐらい。





2020.6.9 マスク届いた
 
きょう届いた。
マスクが無いと困るから助かるなー。



2020.5.25 ビートル 車検(継続検査)55186km

中部運輸局愛知運輸支局行ってきました。
名古屋市中川区北江町


まずは重量税印紙、検査登録印紙、審査証紙を
となりの自動車会議所の12番で購入
申請に必要な書類はどこのあるの? 隣の建物ですとのこと。


ここに必要な書類がある。無料配布
自動車検査票
継続検査申請書
自動車重量税納付書


第2ラウンドは10時15分からの受付、受付時間前には受け付けてもらえない。


先に行われる、保安検査もパス。発炎筒は検査もしなかった。
金槌でコンコン叩く、ボルトの緩みなきことの確認も、
輸入車なのかどうかわからないが、官能検査だった。
以前にトラブルがあったんだろうね。鉄ホイールは叩くけどアルミは叩かない。
それでいいんだよ。
エンジン型式の確認は、
昔はライトで照らして、見えないのに無理やり読めたふりをしていたが、
今回は目視でなく透視。最近の検査官はスキルが高くなった。

4コースを選んだが、これが裏目、コースには入れたのは10時59分だった。
となりの5、6コースのほうが進みが速かった。次回はそっちに並ぼう。


ヘッドライト検査は右側が先だった。


左も合格。下向き一発合格だった。前回も合格だったし心配なし。


ここまでの結果が表示される。
A:サイドスリップ B:ブレーキ S:スピードメーター
H:ヘッドライト 


排出ガス、下廻りも、1発で合格。
1回目で不合格があると、×と○と両方のはんこが残るんだよ。


総合ボックスに書類を提出、新しい車検証とかもらって終わり。
コース最後尾に並んでから、終わるまでに1時間もかかってしまった。

掛かった費用明細
自賠責保険 24ヶ月          21550円
重量税印紙(2年)           24600円
自動車検査登録印紙(国)         400円
自動車審査証紙(自動車検査独立行政法人)1400円
-----------------------------------------------
合計                 47950円 



自動検査受付装置が運用され、窓口にならんで受付するのではなく、
端末でできるようになったらしい。
事前の登録が必要であるが、運用開始には申込書にユーザーID
を書かなくてはならないので、今日は申し込みができなかった。
次回までに準備しておこう。
でもほかの人の記事を読むと、申込書が必要とは書いてなかったが、
愛知運輸支局には申込書があった。





2020.5.19 ビートル 継続検査予約

そういえば、来週月曜日 会社休みだった。
ビートル車検なのでユーザー車検の予約しようとしたら、
午前のラウンドは満杯、しかたなく午後のラウンドで予約。
軽自動車はガラガラだったけど、普通車は混んでいる。
気づくのが1日遅かった。
https://www.yoyaku.naltec.go.jp/html/help/index.html

2020.5.24 19:50

前日にキャンセルがで出ないかなと期待したら、
第2ラウンドに空きが出たので、予約の修正をした。
※第3ラウンドが1になっているのは私が第2ラウンドに修正したあとの
状態だからですよ。早く確定しないと別の人に取られちゃうからね。
前日に行うこの変更はリスキー。
私のほかに2名同じことをやろうとしている人がいると、
私が取り消した段階で、2つ空きが出るので取られちゃうこともあるよ。

2020.5.24 20:07

ほらね。26日第2ラウンドの人が、25日第3ラウンドに
すかさず変更したよ。そういうもんさ。

2004年か2005年頃までは、トーキー & ファックス予約だったので、
変更まで、時間がかかったが、今の時代は即座に変更できる。
便利になったけど、ユーザー車検をする人々多くなったので混むね。
トーキーって用語みんな知ってるかな、今でも世にはあるのですが、
自動音声ガイダンスに従って選択はダイヤル2を回す
プッシュホンDTMFでボタン2を押すってやつだよ。
今はトーンが出るダイヤル回線用の電話があるるが、ダイヤル回線の
黒電話の場合は、送話口にトーンコマンダーなるDTMF発信アダプターを
つけて行ってたんだよ。

資料写真
 
高千穂通信機製作所(のちのTAKACOM)製トーンコマンダーTC-200
1987年~1990年頃の製品だと思われる。
私はDTMF信号をリモートコントロールに使用してたが、
普通の人はポケベルにメッセージを送る際に使っていたもののようです。
30年以上前の製品ですね。
この製品は電池金具・電池ふたの設計がよくない。





2020.5.6 中国マスク届いた

午前中に配達されてた。仕方のないことであるが箱の損傷がひどい。
上海の荷物置き場で下敷きになっていたことであろう。


見栄えが悪いので、スチームアイロンで整形。



2020.5.15 中国マスク 最初の注文

4月13日に注文した最初のマスク、
川崎東国際郵便局に届いたようだ。


昨日14日到着の CA929 中国国際航空 これが輸送したようだ。

しかしこのときの価格は$30.37 (3330円 レート109.6円/ドル)当時は安いと思ったけど
今日現在 楽天最安値だと2290円で買えるのでとっても割高。
中国価格も、今日現在2251円($20.67)まで落ちている。
だいぶ損した。
まだあと450枚分も届くのに困ったな。貿易商も成り立たない。

14日(木)から17日(日)までは、上海-成田、1便は飛ぶようでので、
残りは、すぐ届くのかも。

でも50枚は別の販売者なので、郑州市 ヂェンヂョウ(鄭州市 ていしゅうし)から送られる。

航空便が飛んでないので、このぶんはもっと遅くなると思われる。

2020.5.20 郑州市マスク50枚無事届いた。到着まで35日





2020.5.8 KENWOOD KNA-DR350にサーキュラPLフィルター取付
 width=
今までは、乱暴に市販のサーキュラPLフィルターの
ガラスだけを取り出し、両面テープで貼りつける手法でしたが、


37mmアダプターリングを自作、
といっても、
市販のステップアップリング28-37の
28mm雄ねじ部の段つきを削ってフラットに加工し


両目テープで37mmアダプターリングを350本体に貼り付け、
37mmサーキュラPLフィルター取付。
これで、微妙な再調整、レンズの清掃が容易になった。

でも、▼駐車監視インジケーターは隠れて見えなくなるよ。





2020.5.7 中国マスク届いた
 width=
家に戻ったら、中国マスクが届いてた。

 width=
ちょっと薄いね。まあいっか。
4月24日注文分 5月7日到着。(13日で届いた)
$28.49(3117円 購入時レート109.40円/ドル)

4月13日に注文した分はいつ届くのだろうか。

買ったときは$28.49で送料無料でしたが、最近では送料が別になった。
今日現在 2803円+送料307円=3110円
$25.99+$2.84=$28.83

2020.5.11 楽天のほうが安いよ
 width=
最近物流がダブついてきている。
中国マスクがコンテナで大量に入ってきたようです。
楽天のほうが安い。
100枚2550円~2999円






2020.5.7 ハイゼットカーゴ 継続検査 19114km

軽自動車検査協会 愛知主管事務所
9時前に到着したけど、お客さんだれもいない。
東のほうに車があったが、それは職員の通勤車両なんだよ。


こちらは西側に併設される愛知県自動車会議所港事務所
ここで重量税、検査法定手数料を払う。各種用紙ももらえる。
まだ始業前なので、お客はいない。


受付は1番に済ませたつもりなのに、いつものことだがなぜか先客がいる。


光軸は事前にガソリンスタンドの壁に当てて調整しておいたので、
今回はロービームで合格だった。あーよかった。

9時20分には終了。
費用明細
検査手数料  1400円
重量税13年超 8200円
自賠責24ヶ月 21140円
合計     30740円

軽自動車といえども維持費はかかる。年間1000kmしか乗らないのにね。
1km走行あたり60円ぐらいかかる。





2020.5.6 ハイゼットカーゴ 継続検査 予約

あした、ハイゼットカーゴS320Vを車検に持っていく。
予約は数日前に完了しているが、ガラガラみたいだよ。
沖縄、茨城、湘南以外のほとんどの検査場は、前日でも予約ができる。

~新型コロナウイルス感染症対策~
自動車検査証の有効期間が令和2年4月17日から5月31日までの自動車
については、令和2年6月1日まで自動車検査証の有効期間を伸長する旨
公示があった。今年はあわてなくてもよい。
https://www.keikenkyo.or.jp/notice/2020/notice_20200501_009902.html
http://www.mlit.go.jp/report/press/jidosha09_hh_000241.html
http://www.mlit.go.jp/report/press/content/001341207.pdf




2020.5.4 中国マスク STATUS
ACS貿易に依頼した中国製マスク

注文日は4月24日


17trackで動向を監視してたが、一向に航空便に載ってないような


でも川崎東国際郵便局に届いたようだ。


日本ヘリコプター NH920が運んだみたい。
中国からの郵便物なので春秋航空 9C6217が運んだのかも。

明後日ぐらいに届くかな。

上海浦東空港の貨物は混乱している。
古い荷物は下敷きになっており、新しい荷物を先に航空機に積み込んでいる。

同じショップに、4月13日にも発注しているが、上海国际邮件交换站 上海国際郵便局から
空港には運び込まれているが、まだ浦東を飛び立ってはいない。





2020.4.25 Panasonic 電気シェーバー ES-LT50電池Poor

2012年5月彦根製のシェーバー ES-LT50
最近フル充電しても、2日あるいは3日しか持たないことに気づいた。
充電残量40%になってからの落ち込みが早い。
電池は700円ぐらいで入手できるようであるが、
修理して使うべき製品ではない。
取説によると、2週間に1回充電で3年程度とあるので、
だましだまし使って、2倍ぐらい期間使えていたので、霊屋行き。
替え刃も高い、2回も交換すれば新品が買える。


廃棄する前に、分解して電池を見てみよう。


HIOKI LCRハイテスタ 3522-50で内部抵抗を測定。
100mΩ程度。まだまだ使えそうな気もするが、
新品だと、たぶん40mΩ以下であろうから、劣化はしている。


ケルビンプローブ。



2020.5.31 Panasonicのシェーバー用ブラシ
これまで使っていたブラシが磨耗したので、ブラシだけ買ってみた。

E0861B7057とES8093H7057の違い。
ねずみ色安いほうは、フニャフニャだった。
黒いほうは腰がある。
ヨドバシで送料込み。




Go to index page


© 2015-2022 African Cooking School All Rights Reserved.