2021.5.25 高島暦 きょうぎんこうごうとうに行ったら、おかねはごうだつできたが、 けいさつにつかまった。ばっきん2200円はらってしゃくほうされた。 でも3日後しゅっとうしないかん。そのときついちょうきん500円はらわないかん。 しやくしょに行ったら、紙2枚で400円とられた。 6月は日柄が良い日が限られている。 2021.5.4 ケルヒャー 高圧洗浄機 入れ替え 2019年6月から使い始めたK2 Telescopicが水漏れでNG 注水すると、下のほうからチョロチョロ漏れる。 トリガを引けば高圧は出るのでだましだまし使っていたが、もう寿命。 近所のハードオフみどり店に行ったら、K2.900 silentの中古が4400円で 売っていたので購入。ジャンクではなく動作品。 水道ホースと、高圧ホースをつなぎ直せば 使えるのだ。 ケルヒャーの高級モデルは50Hz仕様と、60Hz仕様があり、 中古で購入する際には、メイバンの確認が必要。 ベランダクリーナー仕様なので、デッキクリーナーPS20等も付属。 高圧ホースは5m仕様なので、これは使わず予備にしておく。 トリガーガンは脱着ボタンつきなので、容易に高圧ホースを 外すことができる。 使ってみて: silentは本当に静かだ。今までのK2 Telescopic 普及版はやかましかったね。 隣で声かけられても返事ができるよ。 2021.5.2 カーツ刈払機 VX250XWH 本田GX25 フューエルフィルタ交換 先日チェーンソーの燃料フィルタを交換した。 そういえば、草刈機は大丈夫かなと点検してみる。 畑の草を刈る草刈機のエンジン HONDA GX25 2009年製(シリアルがCGALTなので正確にはGX25T "Thai") 2015年から使い始めて、今年で6年目 4サイクル OHCエンジン。(キャブレターはWYB-8Aタイプ THAI製) HONDA GX25T parts catalogue https://www.hondappsv.com/engines/catalogue/JPN/ja/2145/ こっちhttps://cf.hondappsv.com/files/catalogues/135/11Z3E602.pdf フィルタはまだ使えそうかなとも思われたが、 フィルタのボディが燃料タンクの底でこすれて、 磨り減っていた。分解して内部を見たら、 スクリーンフィルタにごみが溜まっていたので交換することにした。 フィルタは本田(17672-ZOH-003)からも取り寄せは出来るが、マキタの部品を取り寄せ。 Walbro 127-552-1 接続口外径4.5/5.5mm マキタ 163518-3 モノタロウで229円+消費税。 取り外し品は日本製であったが、 Walbroは2005年ごろより日本からタイ・中国へ生産シフトを始めており、 近年の補給品はたぶん中国製だと思われる。 交換完了 2021-9-25 でもこの磨耗は、新品装着後4ヶ月で同じように減るんだよ。 要するに傾いて燃料タンクに座るので、初期にこっち側のみ ある程度は磨耗して減るんだ。 2021.4.25 エアーコンプレッサー ワンタッチソケットカプラからエア漏れ コンプレッサー PUMA AM-15-25 藤原産業扱い 2007年製 2012年ぐらいから使っているが、 最近、エアープラグに違うものを接続したらシューシューエアー漏れ。 なぜ漏れるか、調査したらワンタッチソケットカプラのOリングがNG 分解。内部はこうなっている。 Oリングを外す。断面は○では無く、□になっている。 ワンタッチコネクタだけ交換すれば良いのであるが、 コネクタ脱着時に負荷を少なくすべく、ボールバルブを 追加してやった。 ワンタッチソケットは、モノタロウブランドであったが、 注文時の型式、現物の刻印から、八尾市の吉田工作所製 YNL-22SMであることが分かった。 台湾製コネクタは、プラグの外径方向でシールするのに対し YNL-22SMは端面スラスト方向でシールする方式。 YNL-22SM分解。 2022-10-10 吉田工作所 YNL-22SM 腐食 YNL-22SM 1年半使ってたら、エア漏れしていた。 脱着すると、エアー漏れ音がする。 分解したら錆がついて腐食。これはコンプレッサー出口に使うには 適していない。 八尾は単なる町工場で、耐久試験や信頼性試験をやっていない。 錆で本体が腐食し、やがては穴があく材質。表面ピカピカの製品はよくない。 構造が単純な昔ながらの 日東工器 ハイカプラ 20SMに取り替えました。 2021.4.24 畑屋製作所 エアーホースリール ADUⅡ-103 エヤーマックⅡ ADUⅡ-103 3分ホース(内径8.5)、10m仕様。 定価 46200円 大黒屋がYA出品してて、運よく落札。 4620円+送料1000円=5620円 内容物。 一次側の口金はG 3/8で太いよ。 二次側はワンタッチロータリーナットカプラ付<HC-3RO> 調査したところ、ダイセン㈱の85-SOLが採用されている。 どこにぶら下げようか。しばらくしまっておくか。 2021.4.10 日平機器 エアーホースリール HAS-207修理 日平機器 エアーホースリール HAS-207 今から30年以上前の製品。ホースが破れエアー漏れ。 回転継手のOリングと、エアホースを交換 直った。 詳細はこちらのページに。 2021.3.14 ビートル 夏タイヤに交換 65028km オイル交換に引き続き、タイヤも交換 今回はこの前買ったスタビレー製のトルクレンチ 721/30を使用 140Nmで締付け。 HAZETのトルクレンチは、設定トルクに達すると、 カッ・・ツンとなるが、それに対してSTAHWILLEのトルクレンチは カツという感じだね。感触が違う。 STAHWILLEのトルクレンチ使用後に最小トルクに戻さなくても、 繰り返し精度が保証される。但し±4%(実力値で±2.5%) 2021.3.14 ビートル オイル交換 65028km オイル交換の期日が近ずくと、イグニッションONで、 残りの日数が表示されるようになり、 それを過ぎると Oil change now!と表示が出る。 前回のオイル交換から12667km走行、まだ15000kmには達していないのに。 可変インターバルなので、こうなるのかなあ。 詳細見ると、-200km、-4daysと出る。 365日でオイル交換せよと言って来るので、 毎年少しづつ前にずれるのである。 石垣のふちに車を止めてオイル交換。 今まではVW504/507の認証を取れていない SUNOCO Svelt EURO C3 5W-30を使っていたが、 同じオイルばっかりでは、面白くないので、 今回はすこしお金を出して、 VW504/507認証オイルelF EVOLUTION FULL-TECH LLX 5W-30にしてみた。 ビートル2.0Lターボはオイルの量が多い。 5.6Lないし5.7Lぐらい入るので、来年の分も確保すべく4L×3缶購入 YAで15990円(岡山の中古車販売店) ドレインワッシャはN-013-815-7の中国製相当品を使用する。 ドーナツ形状のワッシャである。 廃油の量は4.5Lぐらい(オイルレベルゲージで下限) あとで土掘って地中に戻しておこう。 VCDSでオイル交換サービスと、インスペクションサービス期限の リセットをしておく。 2021.2.15 チョコっとリラックシュ~ 再発売 昨年11月にCOCOEVERYで売っていた、森 七菜シュークリーム ドラマとのコラボは終わったけど、また売り出したよ。 2021.2.13 中国製 バッテリーテスター V311B ミドトロニクス バッテリーアナライザー EXP-800は AGM フラットプレートや EFBバッテリーの測定モードが 無いので、安い中国製のバッテリーテスターを買ってみた。 Aliで1657円+送料731円=2388円 大陸では何でも安く手に入る。 中国製バッテリーテスターでコールドクランキングアンペアを測定してみる。 表示部はカラー液晶 最近ではこういうのが当たり前になってきたね。 通常バッテリーのレギュラーモードで測定 947CCAであった。 次にAGM Tablet 平板で測定 781CCAであった。 次にAGM Winding スパイラルで測定 783CCAであった。 AGMで測定しても、定格760CCAを超える実力値という評価であった。 CCA値は、単に鉛電池の内部抵抗を測定して、それをもとに CCA換算しているだけのようだ。内部抵抗が表示されるところはよいね。 改めて、ミドトロニクス EXP-800で測定してみる。 REGULAR/AUTOモードで 935CCA、AGMモードで 766CCA 中国製のV311Bのほうが、ちょっとだけ値がよいが、 それなりの値を指示するので、簡易的に測定するにはよいTOOLと言える。 ミドトロニクスのバッテリーアナライザーEXP-800は 正規に買うと、たしか10万円以上する測定器。 それに比べ20ドル~30ドルで手に入る中国製はいいね。 V311Bは選択した2つのキーの同時押しで 画面キャプチャ(ピーピーピー アンサー)ができる。 PCで読むためには、PRINT メニューから入り、 OKを押して BMPファイルのどれかを選んで、OKキーでようやく PCで見られるようになる。(1.BMP1~10.BMPまで、max10ファイル) USB Type-Cコネで接続するんだよ。 測定器には時計がないので、さっき記録したものが どれなのか、わからなくなる。一旦10ファイルをPCに取り込んだら 全部消しておくとよい。 普通にコールドクランキングアンペアを測定する時は Batteryを選び、OKを押す。 あとは順番に進む。 バッテリーに記されたCCA値を入力し、OKで測定。 今日は990CCAだった。 Startメニューでは セルモータ回したときの電圧降下も測定できる。 Settingメニューから Languageを設定 日本語は無いよ。 2021.2.6 ビートル バッテリー交換 63916km このまえ バッテリーのCCA価を測定したら悪かったので、 交換することにした。 悪さ加減を把握すべく、走行後に測定したが、 602CCAまで落ち込んでいた。 バッテリーの製造から3年経過してるし、 1000回以上充放電しているから、そろそろ寿命である。 代わりのバッテリーを選定 現状使用しているDelkor製とほぼ同スペックのOEM品、BOSCH PSIN-7C、 VARTA BLUE DYNAMIC LN3 574-012-068、ACDelco LN3/GP48あたりを 候補にしていたが、 今のやつと同じだし面白みが無いので、結局少しお金を 余分に出してファルタのAGMにした。(製造メーカーはDelkorで同じだよ) VARTA SILVER DYNAMIC AGM LN3 570-901-076 メルカリで14500円 日進市の人が、余剰在庫を さばいているようで、少しだけ安価に入手できた。 しかし。取扱説明書はわざと抜かれており、 輸入元がどこなのか分からず。 正規販売店で購入した人がいれば、どこが輸入元なのか 教えてください。 製造ロットは0MR07 AC DelcoやHEXA、Delkorと同じ製造ロット番号のつけ方だと思われる。 0MR07=2020年12月7日の製造ということになる。わりと新しいロットだった。 0=2020年 M=12月、(A~H=1月~8月 J~M=9月~12月) R=略号で詳細不明 07=7日 ミドトロニクス バッテリーアナライザーは BATTERY TYPEの選択でAGMの測定モードもあるので AGMモードで測定したら、742CCA、定格より低い。変だなあ。 この測定モードは AGM Spiralオプティマバッテリー用のモードのようだ。 最近のCCA測定器は、新しいEFBバッテリーやAGM Flat Plateの 測定モードも備えるが、EXP-800はソフトも古いので、最近の バッテリーの測定モードは無いのではと考え、 REGULAR/AUTOモードで測定したら892CCAであった。 古いバッテリーを取り外す。 新旧比較。製造工場が同じなので、 ほとんど同じ外観 交換完了 このあと、パワーウインドウ 上端で1秒保持、 少し走行して、ESP警告灯、タイヤ空気圧警告灯、 電動パワーステアリング警告灯の点灯、点滅を消す。 時計も合わせる。 2021.1.28 簡易USBチェッカー KEWEISI KWS-A16 USB-5V電源を使う各機器の電流と、供給電圧を測定することができる 簡易テスター。 ドライブレコーダーとか、電話の充電電流監視とか 備えておくと便利。OFFタイマーも設定できるよ。 Aliで298円 Cainiao Super Economy 浙江省金華市発だけどキルギス経由で26日 大陸製は、新品でも表面にスクラッチ傷がある。 国内のルートアールが取り扱っている、 QC3.0対応簡易USBチェッカーと同じものである。 http://route-r.co.jp/cgi-bin/open_image.php?id=2690&file_name=RT-USBVACT1_figz2_600.jpg 2021.1.24 ATX 電源テスター POWER SUPPLY TESTER 4 ATX 電源のテスターを買ってみた。 デジタルサーキットテスター持っているので 別にこんなの無くても困らないけど、簡易的に すぐ測定できるので便利といえば便利。 Amazonで買うと1000円~1500円ぐらいする。 Aliで購入 687円+送料172円 少し安いだけ。 顺友物流 深圳発 台湾経由21日 2021.1.14 abee ATX電源 S-550EC コンデンサ交換、ファン交換 PCのATX電源 abee Silentist S-550EC 2008年頃の製品 最近ファンが回転するとカタカタ音がするようになった。 分解調査: ファンの羽根の中心部分の樹脂が割れて、回転する際にファンガードまたは 整流板に干渉していた。 原因は成形不良。射出成形の際に、あっちからまわった樹脂と、こっちから回った樹脂が ぶつかって臨界面ができており、そこから割れる。 ファンは135mm角、あまり流通していない。 ほかにも不具合を見つけた。 3.3V、5Vの電解コンデンサが妊娠してた。3300μF10V、φ10.13×25.5 LCRメータで特性を測ってみると、等価直列抵抗Rs 27Ω、容量51μF これはもうコンデンサではない。 外したコンデンサと、代品として選定した 松下製コンデンサECA1AM222 2200μF10V、φ10.17×20.94 YAで10個 500円 松下製コンデンサ2200μF10Vの特性測定 等価直列抵抗Rs 89mΩ、容量2016μF 3300μFを使いたいところであるが、そんな大きな容量で、 φ10のサイズのものは、日本にはない。51μFでもまだ動 いていたのだから大きいものをおごる必要はない。 16V2200μFにしようかと思ったが、まあ耐圧は10Vでいいだろうと考え、 10Vにした。 85℃品なので、寿命は短くなるが、まあいいだろう。 ケミコン4つ交換。周辺部品がきっちきちなので、φ12.5とか太いコンデンサには 置き換えられないのである。 12V系統の込コンデンサは外して、特性を測定したが、まだ劣化していなかった。 5V電源は、PCがOFFの状態でも動いているので、早期にだめになるのは5V系統の コンデンサなのである。 ファンは135mm角 厚み25mm、日本ではあまり流通していないので、 大陸から取り寄せ。972円 上海から15日。 コネクタもJST XHP-2のニセモノがついているので、 コネクタ加工せずに取り付けることができる。 無事直りました。 abeeは知らぬ間に倒産してた。 |
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